■月 ●日  No5629

 現在幻想郷で最も安全な場所は月面だと思っておりますがいかがお過ごしですか?
 最初は地震が多くてびっくりしましたが慣れたらどうってことないぜ。
 問題は顕界に戻っても多少の地震では動じなくなったこと。顕界に戻って
 家で、テレビゲームを遊んでいる途中で地震があったが、普通に遊んでいたわ。
 
 近所の家の住民はみんな外に出ていたようだがうちの家は一応免震構造
 問題ないのだ。なんでこんな家に住んでいるかって?
 金の使いどころがないからしゃあねえから免震構造付きの建物にしたのだ。
 免震構造だからと言って安全かというとそうでもなくて、水が溜まったりすると
 色々面倒だし、排水処理も必要だったりといろいろ不便だ。

 んで月面だけど、高度な気候コントロールがあるから
 地震以外はそれほど心配が要らん。慣れてくると地震があっても普通に寝られる。
 連中が空を飛べるのも当然だ。足を取られるからな。

 建物も地震前提で、きちんと免震構造を取っているから楽ちんだ。
 そう、自分の家を免震構造にしたの月面人の影響ですよ。