■月 ●日  No5628

 八雲商事のおっさんに、聖徳太子様のサインをもらってくるようにおねがいしたまな板やで
 あっちにはたまに歴史上の偉人がいるんや。うまくいけばオークションで売れるで。
 なにせ本人だから鑑定団にもっていっても本物と認定してもらえるで。
 新しすぎるからダメ?

 八雲商事おっちゃんはかなり嫌な顔していたな。それもそうか。
 あんまり古いと本物認定してもらえないし、第一この手の人たちって幻想郷以外の
 場所でも速攻環境に適応してよくわからないことになることが多いらしいで。
 よく歴史の偉人が生まれ変わったらどうなるかって議論があるけどな、
 環境によってなるようになるって結論に達したで。

 結局いくら頭良くても、環境がどうしようもなければ何もできんのよ。
 その辺を理解しちゃった人は妙な延命をするわけやな。人間やめてまで
 延命する奴の気が知れんけどな。だって、延命しても自分の今の立場が維持できるかは
 別問題なんや。結局、件の人だって家族みんな殺されて部下と一緒に
 地下に幽閉されてしまったんや。

 最も偉い人が延命してもだいたいは心が勝手に壊れて意味消失するケースが
 ほとんどやな。妖怪はやっぱりゴーイングマイウェイが肝要なんや。