■月 ●日  No5620

 くそぅあのメスゴリラ、無言でアイアンクローかましてきおったウサギのくせに。
 ウサギだけどあの握力チートやろ。あれじゃぬりかべも無事じゃすまないで。
 こんばんはまな板やで。目下逃亡中や。
 逃亡言うても、単に有給消化しているだけやし、その気になれば召集されるから
 逃げているというのはちょっと語弊があるかもな。
 特に大きな災害が来たときは緊急招集かかるんや。

 そんなわけで今回は緊参チームの話をするで。正式名称は緊急参集チームと言って
 こいつをやってるときは常時携帯電話を肌身離さず持っていて、何かあったら
 5分以内に国会議事堂の地下に集まるんや。
 妖怪枠の連中はすぐに移動できるから初動は早いんや。浮いた時間にSNSなどを見て
 情報を集めるんやで。

 緊参チームは震度Ⅴの地震から集まらないといかんからクッソ面倒なんや。
 やることと言ったらうちの省庁の連中と連携した活動や。
 特に大地震では妖怪変化の活動にも影響が出るんや。もっともやが
 大地震発生時に飛び出る妖怪は超レアケースや。
 妖怪たちにはみんなのトラウマ関東大震災があるんや。
 
 こいつはな複数地震が連動した巨大地震でな。多くの結界が崩壊して
 妖怪たちが飛び出したんや。 が、数分持たず封印されたところに
 逃亡したで。外はひどい火災で、飛び出たと思ったら火にまかれてやられた
 妖怪が多発したんや。結局要救助者が増えただけだったんや。

 それでな、今までは自分の居場所を移動したくないとかたくなになっていた妖怪が
 一斉に大きな道路計画を推進する側に回ったんや。熱い掌返しやで。