■月 ●日  No5624

 感染症とかとは無縁のまな板やで。無縁だからこそ自分が媒介にならないように
 注意しないとダメなんや。妖怪って自分が稼ぐために人間にとってはあまり
 安全ではない仕事を請け負うことがあるんやが、その時、自分には無害だけど
 人間には有害なウイルスなどに感染するケースがあるんや。
 だから妖怪でも健康診断はきちんとやるで。しかも人間よりもちょっと頻度多めや。

 昔は妖怪と人間はあまり交流すべきじゃないって言われていたけどな。
 現代じゃ、うまい具合に姿が変えられるならむしろ人間に溶け込んだ方が
 生存戦略として有利なんや。
 過去にも人間に病気を媒介したケースってのがあるらしくてな。うちらの界隈は
 かなりシビアになっているんや。現代の医療を学んでそのままその分野の権威に
 なっている妖怪もいるんや。もう何年生きているんだかわからんけどな。

 うちは感染症とは無縁の妖怪やが妖怪によっては寄生虫とかも大問題や。
 エキノコックスとかはキツネ様と交流をもって感染するってことが
 多かったんや。今じゃかかる奴はそうおらんで。人間に変化できる
 キツネたちにはもはや無縁といっていいで。きちんと対策しているからな。

 同じように狂犬病の予防接種とかも定期的にやっているんや。
 無機物派生の妖怪にはこんなことはないんだが、うちらはうちらで消毒とか
 感染症検査が多いからみんな同じような負担だと思うで。