□月 ●日  No1278 ある映像見て一言


外の世界の人間が妖怪達に出会って会話を楽しむという話が
あちこちで書いてあるが、そういうのは頭の中だけにして欲しいと常々思う。


妖怪と話するのはとてもじゃないが楽しくできるものではない。
かなりの緊張感があり、少女と話すよりも老獪な人物と話すような感覚となる。
何も考えずに妖怪と会話すると概ね弾幕戦になる。
普通の人なら中有の道で回収の憂き目にあうだろう。


うちの会社の人は大体その辺のことを弁えている。
もちろん、忘れる人もそれなりにいて怪我をする人もそれなりにいる。
そういう人は配置転換するか辞めるかのどちらかとなる。


元不動産屋に勤めていたという人が幻想郷に迷い込んだときは
妖怪相手に見事にコミュニケーション能力を発揮した。
借金で首が回らなくなり自殺を考えていたそうだが
妖怪の代筆屋が自己破産させて免責により借金帳消しにしてのち
うちの会社の前線で働かせている。
ちなみに自己破産では借金は帳消しにならない。


うちの会社で妖怪相手にまともにやり合っている人の中にはそういう職種で
働いていた人が数多くいる。
コロンボというあだ名の人は元はタクシーの運転手だったという話を聞いたことがある。
人間だけでなく妖怪も乗せていたらしく、やはりコミュニケーション能力を買われて
うちの会社にスカウトされたらしい。


他にも元ブラック企業の営業マンもいた。
昔は結構荒稼ぎしていたらしい。ちなみにその人は紅魔館でメイド相手に
色目を使ったせいで大けがをしてしまった。
前に日記で書いた覚えがある。


幻想郷でお仕事したい場合に必要なのは弾幕を扱う能力ではなく
コミュニケーション能力であることを理解されたい。


以上朝倉に勧められて某サイトで見た妖怪と知り合う動画を見ての感想である。
せめて朝倉を攻略する動画あたりあったら見てみたい。