□月 ●日  No2264 実は顔立ちも整っていてかわいいです。


突っ込み担当妖怪キスメ。恥ずかしがり屋だが凶暴と言われる彼女は芸人になってこそ輝けると
誰かが言っていた。そんな彼女だがネタ収集には余念がなく、無縁塚を探し回って
お笑いの映像メディアを探しては研究しているというなかなか研究熱心な娘である。
枕営業も辞さずという姿勢はやりすぎだと思うのだが、なぜか寝たという人はいないとか。


そんな彼女だが、当然空から落とすためのネタはうちで買っている。
小麦粉や水の類、金ダライなどその種類はとても多く、タイミングよく落とすことが
彼女の重要な仕事だ。
しかし彼女が釣瓶落としをするのは確かにお笑いの世界のためというのもあるが
実は別の重要な意味があると朝倉は言う。 彼女のコスプレをしたときに発覚したというが
彼女の能力はいわゆるジャミングであるというのである。


すなわちスペルカード実行時に落とす突っ込みはスペルカードを意味消失または
違う意味に置き換えてしまう。お笑いとは相対化して初めて成り立つので
妖怪たちが放つ弾幕が持つ謂れと謂れを相対化することで、
弾幕が発動不可能にしたり、無力化することができるというのである。


その点において彼女は幻想郷のルールに対してアウトロー的立場をとった結果
地底の妖怪としての地位を確立したというのだ。この辺については顕界でも
似たような事象が起こるので色々なるほどと思う次第である。


ちなみに朝倉に言わせるとキスメの衣服は想像以上にエロいらしい。
魂魄がその通りだと力説しだしたのでとりあえず二人でピコポンハンマーの餌食と
させていただいた。