□月 ●日  No2263 期間限定


八雲商事はたまにタイアップ企画なんてことをやることがありまして。
ほら、某所で毎回新しい飲み物を期間限定で出すでしょ。 あれ儲かるのかって話があるのですが
なんとかなるんです。実はその辺の飲み物、最後に残った在庫はうちで買い取っているんです。


幻想郷では甘味料を手に入れるのがあまり自由ではありませんからその飲み物が実に貴重だったりします。
自称現人神も懐かしい味に浸れますが、たまにトンデモナイ代物がやってきて話題になります。
キューカンバーですか? あれは追加発注20回という異常事態でした。


しかし実際の飲み物の使い方というと信じられないかもしれませんが調味料の代用で使うなんてことを
します。顕界でもコーラ飲料を利用して肉をやわらかくするという調理法がありますから
基本的にあまり珍しくないと思います。


幻想郷では基本的にこの手の飲料を煮詰めて甘味料にするケースが多いです。
なお、幻想郷ではダイエット飲料はあまり人気がありませんでして。
カロリーを取得したいというのがあっちの意見のようです。
なのでタイアップ企画の場合は甘味料を使った飲み物が少ないというオチです。


ちなみにタイアップ飲み物がどこか微妙なのは、大体妖怪たちの味覚も合わせないといけないからだそうです。
美味しいよと言って微笑みながら呑ませようとする河童たちにはたぶん罪はありません。
たぶん。