□月 ●日  No1286 マガトロさんのおうち


人形遣いのアリスの家に煉瓦類を納品する。しかし家の構造物として利用するには
明らかに量が少なすぎる。 どうも建物を支える構造物に煉瓦を使っているようには思えないのである。
それもそのはず、人形遣いのアリスの家は基本木造であり、仕上げ材に煉瓦を使っているに過ぎないからである。
幻想郷では煉瓦は貴重品であり、材料不足に陥ったため建物の主要構造材に煉瓦を使用できなかった
かららしい。


従って、彼女の家は仕上げ材を除いて木造建築である。
仕上げ材としての煉瓦は素材として優秀で水気に強く、外壁の補修工事も最小限で済むときている。
人形遣いのアリスの家に使う煉瓦は顕界でも利用される貼るタイプの外壁材である。
接着剤で貼るような仕組みとなっておりなるほどこれならアリスの人形でも
作業が出来るように配慮されているようである。
それだけこの煉瓦が軽いと言うことである。


アリスの家にお邪魔すると、驚くほど掃除が行き届いていることがわかる。
掃除専用の人形も居るようで、機能に合わせて歪な姿をした者もいる。
そういう人形は相当使い込まれているし汚れているのですぐにわかる。
修理も相当なされており、かなりお気に入りの一つのようだ。


今日納品する商品はその人形の修理部材や掃除用具も含まれている。
無水エタノールなど素手で使うにはきついものばかりだ。
アリスの話では疲れを意識しないで済むので長時間磨いたりもできるという。
色々なるほどと思えてくる。


それにしても彼女の家の整然ぶりは凄い。
香霖は彼女の爪の垢を煎じ三日三晩は飲んでいただきたいほど
整理されている。 魔女でおなじみの薬類の管理はほとんど顕界のそれであり
薬品類はきちんと鍵付きのケースに入っており、しかも魔法で補強されている。・
さすがと言うしかない。


食べ物類まで、薬剤と同じような管理方法をとっていてそれはそれで絶句するが
人形達が取りやすくするようにするための工夫と聞いて色々納得した。


幻想郷の数少ない良心 アリス・マーガトロイド
そのまめさと整理癖は朝倉と交換して欲しいという言葉が出るほどである。
最初に言ったのは私じゃないぞ。