□月 ●日  No1684 幻想世界の犯罪


幻想郷でも犯罪は普通に行われるわけで、霧雨のご息女あたりも結構盗みとかを
やっていたりで、顕界と治安については大きく変わらない。


問題は幻想郷で物盗りがあった場合どう拘置するかである。
スペルカードなどを用いて暴れたら当然施設はただでは済まない。
どうやってバッドスメルイートフードさせるのか疑問が多かった。


まず基本としてはエンチャントアイテムはすべて回収。スペルカードの類は
すべて没収する。 服も専用の服に着替えさせないと駄目である。
この辺の甘さがあると簡単に脱走される結末となる。ちょうど命蓮寺に
捕らえられたデストロイヤーどもと同じというわけだ。


脱出させないための捕縛方法は能力を奪うというよりは動かせる物を
極力減らすことに注力される。食器に至るまで反魔術処理をするのは
もちろん、鉄格子も魔法金属製にする努力はいる。
アホみたいにコストが掛かるのだ。


そこで、素早い司法処理が必要となるわけで、その辺の仕組みはあまり
よくわかっていないのだが、拘置期間は意外と短く代わりに罰金の類は
かなり厳しく設定される。
足りないのなら物納となる。


ただし、幻想郷では器物損壊のペナルティはことのほか小さい。
個人的弁償になるのは、スペルカードの流れ弾問題のせいだろう。
一方でペットをむやみに殺すと殺人罪と同じものが適用される場合もある。
ペットだと思っていたら人妖だったなんてことがあるからだ。


このように幻想郷ならでは問題があってそれを比較したら
当面話ができそうなものだが、実際にあったことを交えておいおい紹介したいと
思っている。