□月 ●日  No1688 暫定評価


そういえば命蓮寺にも順調に仏門に入る物好きもとい求道者が増えているようだ。
なにしろ、ここにいれば三食屋根がある部屋に寝られると来ている。
着の身着のままなんとか雨露凌ぐ場所を探す必要もないことはとても
幸せなことなのではないかって思う。 
危険なはずの鵺でさえ、居心地が良いようでここで生活しているのだから
環境はかなり良いのだろう。


ふと、考えたが確かに命蓮寺は今まで見たあらゆる施設の中でもトップクラスで
居心地がいいではないか。紅魔館はヤバイメイドに見つかると怖いし、永遠亭は
たまに流れ弾が飛んでくるし、阿礼乙女の邸宅にはクレイモアが仕掛けてある。


博麗神社には変な妖怪がたくさんいる上、気分次第で攻撃される恐れがあるし
例の神社は比較的安全だが、あそこにいる連中に絡まれると色々面倒だ。
妖怪の山は友好的な妖怪がいればわりかし安全だが基地に戻らないと
屋根がない。 白玉楼は論外。


たしかにこの妖怪寺は幻想郷内で随一の安全地帯だ。おそらく妖怪にも
人間にも安全地帯だ。 ビバ安全。 すごいぞ。やったね。


ところで今日門を叩いた妖怪。 山彦がどうとか言っていたが。
あれのムーブメントって極端に短かったような気がしないでもないのだが
最近はやらないからと言っていじけて幻想郷にやってきた類か。


一つ言えるのは人畜無害でしかも外の世界の常識にも精通して
本気でまとも言える妖怪だと言うことだ。妖怪の山で騒音公害を
まき散らさなければだ。
もちろん、ボリュームや反響具合も減らせるらしいから、ちょっと指摘すると
しっかりしてくれる。


久々にまともすぎて涙が出てきた。本当 多々良小傘でもあの自称現人神でも
ああではなかった。 ありがとう山彦 すごいぞ。 やったね。