□月 ●日  No4680 子供を守りましょうといいますが

 案外気づかれないこと。よく幻想郷の妖怪退治をするのが
 少年少女ばかりっていうのですけどね、ぶっちゃけましょう。
 18歳以上って決まったのは近代です。それまでは少年少女ばかりです。
 大人がやったらパフォーマンス低下してクソです。
 顕界で大人が戦えるのはぶっちゃけ、大人でも戦えるようになったからです。
 昔だったら体力の衰えが速攻発生して、50歳になったらいい爺さんです。

 10歳後半っていったら英雄になったり軍隊を指揮したりするんです。
 若さゆえの過ちって言葉がありますが、ぶっちゃけ若いのしかおらん。
 40歳くらいだったらもう爺さんですよあっちでは。
 顕界と幻想郷では15歳くらいの開きがあります。
 
 博麗の巫女が少女なのが児童虐待だと主張している人よ。
 はっきり言いますが、現代のポリコレのほうがよっぽど不自然です。
 なのに彼らときたら自分の尺度で物をものを見ているんですよね。
 自分たちの常識でものをみている。

 まあ自分の常識が通用しなくてあっさり食われるのが幻想の世界なんで
 そこのところよく理解しましょうね。
 運が良ければ助かりますって。