□月 ●日  No4679 見えるぞ

 顕界では二酸化炭素を裸眼で見ることが出来る人が話題ですが
 幻想郷では魔力を裸眼で見ることが出来ると主張している
 輩がおりましてまあ似たようなもんです。ちょっと前は水素も
 見えるといっている人がいました。まあ基本見えません。 
 基本と言ったのは、一定濃度になれば可能そうな奴ならいそうだって
 話です。 

 んで魔術の話ですが、よく妖気が漏れるっていうじゃないですが
 あんなことをしたら普通の人間は死にます。
 まあ熱病みたいなもんです。体温を無意味に上げれば死ぬってことと
 ほとんど同様です。妖気を駄々洩れにしている奴は
 ただのアホか、示威行為をやっているバカかの二択です。

 だいたいですね、そんなことをするのは小物がやることです。
 って紅魔館の主人が言ってました。
 なぜかメイド長の目がちょっとジト目になってました。
 これ以上は追及するのはかわいそうなのでやめましょう。

 んで魔力を裸眼で見るってことですが、まあ専用の眼鏡を
 つければ可能なんですよね。まあ偏光眼鏡なんで、見れる人は
 見れるんだとか。 また子供がよく見るのは当然らしく、
 老化もするんだとか。まあこの辺は妖怪退治を子供が行う理由になってますね。