□月 ●日  No4689 櫻崎さんの愚痴

 霊能局に在籍しておりますとよく、なぜ自らが妖怪退治を行うのか
 無人兵器を利用したり誘導弾などを利用して問答無用で撃破すれば
 よいのではないかというご指摘を受けます。
 ご指摘はごもっともですが、これでは妖怪退治としては片手落ちです。

 妖怪を退治するには口上が必要です。
 妖怪になぜ自分が退治されるのかをきちんと知ってもらわないといけません。
 これがなされないと、妖怪がただ暴れるだけの存在に成り下がるためです。
 彼らの尊厳を守り、彼らをきちんとした形で退治することはとても重要です。
 
 尊厳を守るというのは吸血鬼たちが自分たちを誇り高き民族と
 いうのと似ていると思います。彼らはフリークスとしてどうしても
 攻撃の対象になっていましたから、彼らの尊厳を守ることは一大事ですし
 尊厳を破壊すれば、報復もものすごいのです。
 かつては、それで国が亡ぶことすらありました。

 現代でも、滅びますね。 人間の作ったシステムは驚くほど脆弱で
 簡単に崩壊に導くことができます。完全監視なんてできませんから
 当然のことです。だから妖怪たちの尊厳を守ることはとても重要な
 ことなのです。この辺の思想を広めているのがかつての命蓮寺なのですが
 最近の彼らの行動は少々ずれているように思えるのです。