□月 ●日  No4684 限界

 幻想郷におきましてポリコレほど滑稽になるものはないと思います。
 博麗の巫女を年端もいかない娘にやらせるのは何事かという意見については
 御免なさいというしかないんですがね、今のところそれ以外にベストソリューションがない。

 まあ、依然あったのは未成年に酒を飲ませるとは何事かって話でしたが
 そりゃお宅の常識ならそうかもしれないがねというしかないです。
 まあ浅間は成人してますが。

 んで、未成年が魔術を使う件ですが、こいつはどうしても
 魔術って脳に負荷がかかるから、使うなら若いうちしかないって話。
 よく魔女が自分の外見を若返らせますがあのへんもそれが理由。

 老婆の魔女はどうかって?それは相手を威嚇するとか、実はアルケミストとかも
 あるのだが、大体は商売的な理由と聞いて色々察することがあるわけです。
 ほら、年寄りの魔女が売る薬のほうが効きそうになるってあれです。
 完全に気のせいですが、それが実態なんだとか 世知辛いです。

 まあそんなわけでポリコレの気持ちはわかりますが
 現状でよい代案がない限りは無理なんです。悪しからず。