□月 ●日  No3132 科学の進歩


 顕界の兵器を妖怪に持たせるのは危険ではないかという意見は数多くありますが
 ぶっちゃけ既に手遅れだと思います。
 幻想郷の持っている近代兵器は20年くらい遅れているって研修で言われましたが
 実際は下手な新型よりも新しい時があります。

 
 そりゃね、妖怪だって色々研究していますからね。
 あいつら寿命だけなら腐るだけあるから色々やっちゃうんですよ。
 新しい知識が入ると結構素早く取り込むのですよ。

 
 意外と思いますけど少なくても貸本屋が盛況になるくらいは
 外の世界の本は広く出回ってます。
 知識の更新が必要な場合がありますが、この点はまだ大丈夫らしい。


 ただ、演算装置についてはまだまだですね。
 どうしても来る奴が極端に古くなる。
 といっても個々最近は急に品質が上がってますね。
 それはそれで困るんですけど。