□月 ●日  No3146 何が多様性か


 幻想世界ですが、色々面倒になっているようです。
 というのも、少しづつですが浄化と呼ばれる状態になっているもので
 まあ、何もないといいますか、生物が生存不可能な世界になるわけです。


 こいつを処理して回っているので、まだ暫くは大丈夫ですが
 万が一のことを考えてあの結界崩壊を利用する気なのでしょうか。


 さて、そんなこんな言ってますけど、幻想郷では絶賛雑草狩りの
 真っ最中です。
 雑草狩りってきちんとやらないと耕地に影響がでますからね。


 意外と考えられていないのですが幻想郷にある谷津田と呼ばれる土地は
 本来幻想世界に似つかわしくないシロモノです。
 低地に水田を用意するってやつですね。


 土地開発の折に消えていったから幻想入りという話ですが。
 まあ人間が生きるためと生物多様性が高まるってことで
 あれはあれでOKらしいのですが、このへんはややこしいです。