■月 ●日  No4902

 人間が空を飛ぶ場合幾つかの問題をクリアーしないといけません。
 まずは筋力低下です。これが結構厄介な問題です。
 筋力低下を放置すると最悪寝たきりになるわけですが魔力が残っている限りは
 とりあえず大丈夫という始末の悪さです。

 寧ろ厄介なのは無重量でいるがゆえに発生する骨粗しょう症などの問題です。
 これ、結構前の博麗の巫女が掛かってすぐに亡くなるってパターンなんですね。
 なぜか現代の博麗の巫女は大丈夫だったりしますが、これは
 なんだかんだ言って彼女たちが地上で活動しているからというのがあります。
  
 もちろん子供のころから下手に空を飛ぶことの危険性などを教育している
 ってのはあります。空をむやみに飛ばないだけで平均寿命が
 マジで10年延びるという統計結果をみたときは呆れました。
 もっとも10年延びるというより縮んでいた寿命がマシになるって
 ことです。

 んで空を飛ぶって話なんですが
 最近ではミニヘリコプターの視点で低燃費で飛行するって流れだそうです。
 まあこれで、介護関係で床ずれ対策になるのだからバカにできません。
 簡単に寝返りできるってことはかなり重要ですからね。