■月 ●日  No4904

 幻想郷の朝は、日が昇ればスタートですので、
 とんでもなく早いのは定説です。
 夜はその分早いです。照明があっても遅くまでどんちゃんというのは
 本当のところあまりないのです。顕界でいうところの10時くらいでお開き。
 丑三つ時は本当にみんな寝静まっているところであり、
 この時間に起きている人はまあまともじゃないという認識です。
 八雲商事社員のことか。 
 
 まあ実際彼らの活動タイミングってどうしても遅くなるのです。
 文明の機器類を昼間につかうわけにもいかない。 
 そんなわけだから我々は大体の場合不審者扱いされる。
 一般人は近寄らず妖怪が代わりに増える。
 まあその点において八雲商事の社員は人妖のたぐいと
 変わらないのです。実際現地採用は妖怪ばっかりですし。

 だって彼ら優秀なんですよ。
 識字率高いし、なんで高いかと言われたら時間があるから
 なんですよね。さしあたって食糧難になりにくいってのもある。
 でも最大の理由はそうしなきゃ身を守れないからです。
 やたら悪魔が契約に拘るのも、それ以上に人間が悪魔を
 騙しまくっていたってことなんですよね。