■月 ●日  No4893

 幻想郷で魔法剣を作るなら真鍮製です。顕界に持っていっても刃がなければ
 法律違反にもなりません。とっても便利。まあ実際には低コストだったり
 意匠マシマシにしやすいとかって理由でありまして、どうせ折れても
 すぐに調達すりゃいいやの精神です。朝倉なんかが知ったら泡吹いて倒れそうです。
 ちなみに朝倉は、使い捨て兵器には反対の立場で、スペルカードでも
 疑似カードでも再利用性をかなり重視する傾向があります。

 真鍮というのは一応魔法素材としてもちょこちょこ出てきます。
 力を失うと黒くなりますが、実態は酸化しただけです。
 魔力でコーティングすればって言ってますが実態はメッキです。
 それいっちゃしまいよって感じですが、だいたい魔術属性つっこんで
 不足している強度を強化しているだけです。
 魂魄の持つ剣は概ね鋼鉄製とのこと。本来使っていたのは
 現行お庭番が使ってるから仕方ないですね。

 ちなみにメイド長が使っているナイフは現行フェライト系ステンレスが
 よく使われています。なんでかってそりゃ安いからだよ。
 通常弾幕ではフェライト系をスペルカード使用時はマルテンサイト系ステンレスが
 使われますよ。仕様弾幕によってナイフの強度ならびに薬品耐性が
 ことなるため実は使い分けております。