■月 ●日  No5910
 
 幻想郷ってマジで道があまりないんですよ。そもそも論として
 因果関係が色々反転しているが、妖怪たちが道を使う合理的理由がありません。
 飛行していますから当然ですね。なもんで、道という道がけもの道ばかりです。
 顕界の山道とかのイメージで考えるとマジでやばいです。
 もちろん、うちの事務所までの道などのショートカットはいくつかあるんで、
 なんとかなるんですが、やっぱりQOLはクソ低いんだよ。

 妖精とか空飛んでてショートカットできないのかって思っていたところに
 ならば亀に乗ってはと勧められました。いいのかそれで。
 結論から言うと、無理じゃないけど、結局空を飛べないと死ぬ。
 つまるところ、きちんとした姿勢でまたがっていないと簡単に振り落とされる。
 
 というか博麗の巫女ってよくこの状態で戦っていられたなと感心する。
 まあその後の巫女が自分で飛行しているって時点でお察しではある。
 
 でも山登りの時はちょっと楽だと思いましたよ。もうほとんどグレートトラバースですもん。