□月 ●日  No2762 駄目だこいつ早く何とかしないと


 幻想郷ではどのように妖怪と接触するのを回避するのかがポイントに成ります。
 えっ、普段から妖怪と接触しているのにと思っていますが、実際のところは
 不必要な接触を割けるのが実情です。そうしないと色々危ないと言えます。


 特に人間を本当に食べるタイプの妖怪には注意が必要です。
 そういうのに出くわすとまず助かりません。
 もっともウチラの場合はさんざん恐怖を味わったあとに、中有の道へGOそのままトラウマコース
 ってのが主流であります。




 が





 世の中にはマニアが居るのです。
 妖怪に食われるのを良しとする信じられない方がおられまして。
 なんでも動物というのは食べられる瞬間に恍惚状態になるらしいのですが
 これと似たような現象は人間にもあるらしい。


 さらに食べるの意味が違うケースも有ります。
 そのまま意識を失ってあの世ゆきなんですが、うちの場合はペナルティがないから
 そのまま美味しい思いだけ残るのです。
 なので何度も狙われて妖怪から引かれたという
 なんとも言えないケースも有るわけです。


 ええ、そういうマニアの前では妖怪も恐怖とかで実体を作っている関係上大問題です。
 だから今日ですね人間を襲う妖怪から、この人とは接触させないでくれと
 頼まれました。 いや、そう言われましてもと言いましたが
 土下座までするので、とりあえず当人に訓告だけしたのでした。