□月 ●日  No2764 なんだかんだ言っても金


 世の中なんといってもお金でありまして、お金が無いといろいろ出来ないわけでありまして
 お金は関係ないっていう人がいたらそれはとても経済的に恵まれている人だと思うのです。
 お金に困っていなかったらそんなことは言わないんですけどね。


 幻想郷につきましてもお金の問題は常に付きまとうのですね。
 一応幻想郷由来のパテント料などは莫大なお金を生み出すのですが、多少は中抜されるので、
 全額というわけにはいかないんですね、その意味ではうちの装備だって中抜きの一部と
 言われても仕方ない部分はあります。


 はい、とても面倒でややこしいです。


 異変が発生すると一気に支出が出るので普段はどれだけ資金を貯めていられるかが
 ポイントに成りますが、異変は顕界では自然災害扱いとなっているのですね。
 回避不可として予算はおりますが、一応内部的には回避可能な災害については
 対策を求められるのですね、それにも予算はかかると。


 幻想郷だからといって金の話をするなというのはおかしいんですよ。
 寧ろ金に直接関わるタヌキたちとかを考えると、皆が思っている以上に
 幻想郷というのは生々しいというのが分かっていただけるかと思うのですよ。 おすし。