□月 ●日  No2771 何故朝倉はMT車に拘るのか


 妖怪が顕界できちんとした戸籍を持つと、まず最初にやるのが自動車運転免許証の取得なんだそうです。
 これはどの妖怪に対しても共通の特徴だそうです。
 自動車のライセンス取得は、つまりは自分の身の証を立てるということでとても有効なんだそうですよ。


 妖怪たちは一応年齢が一定数行くと警察の方で生年月日を弄る作業が入ってくるのだそうです。
 これは免許の更新のたびというわけですが、朝倉が永遠の27歳と自称している理由がこれで
 合点がいきました。つまり彼女は免許の更新のたびに年齢が逆戻りしているのです。


 ちなみに朝倉ですがなぜかゴールド免許がとれません。
 これは妖怪ほとんど全員の特徴なのだそう。ゴールド免許じゃないので保険料が高いのが
 どうしても納得行かないそうですが、妖怪は自分が頑丈なので無謀運転しやすいという
 統計結果があるのだそうで、まあ確かに妖怪は身体が一部もげることがあっても自己修復
 するからなあと思うと色々納得できそうです。


 で、妖怪たちはどんなクルマに乗るかですが、それは人によって違います。
 人というのもアレですが、コンパクトカー関係 ワゴン関係が人気あるのは
 だいたい何処も同じだそうです。要は走ればいいという感じなのでしょう。

 
 その辺は人間とあまりかわらないんですね。
 単に載る頻度の問題かもしれませんがね。