□月 ●日  No2770 かきいれどき


 聞けば八雲商事には5月病が無いと言うじゃないですか。
 理由は簡単で、ゴールデンウイークが無いからです。
 まあ、外からの流通がない分だけ暇で楽ではあるのです。 一応。

 
 5月になると幻想郷も田植えシーズンですからこっちもそれなりに忙しいですね。
 最近は田植え用の農地整備もある程度弾幕でやるというビジネスがあるのだとか。
 工作機械を使うことを考えるとかなり安いし、いい感じで過当競争になっているので
 価格も安いのだとか。


 うちの社員を田植えに巻き込もうとする人がいるのですが
 これについては妖怪たちからクレームがきているのでお断りしているのが実情です。
 脚を付けなくていい妖怪たちはホバリングしながら田植えができるのですね。
 効率もいいですし、彼らにとっては重要な収入源なのです。
 ちょっとでも収入を奪うことはしないでくれというわけです。


 さて、当然あちこちでは祭りやら演奏やらで音楽関連の妖怪は引っ張りだこだそうです。
 付喪神たちも駆り出されているので、彼女たちには貰うべき経費の額を教えるための
 説明会を開きました。みんな真剣にメモしておりました。
 彼女たちのがんばりにも期待です。