■月 ●日  No5453

 妖怪の一部が仮想通貨によるマイニングを悪用しているということで
 マルサに通報される案件が発生してる。妖怪変化が納税とはこれ以下にと思うかもしれないが
 顕界の行政サービスを受けるためには住民税県民税などの税金を支払うのは寧ろ当然だ。
 税金を払わない、所得を隠すような三下は妖怪にはまずいない。
 
 問題は月面人が使用している携帯端末でマイニングをやってるってことで
 これを安価な家庭用ゲーム機のガワをかぶせているらしい。
 中身は携帯端末消費電力もほとんどなく、それでいて計算はとんでもなく
 捗っているから相当お金が手に入っていると思いきや、実際にはそこまで
 うまくいってないんだとかで、なんだかなあと思う。

 そりゃね、相手はほぼおもちゃの携帯端末、しかも顕界の技術と大きくかけ離れているので
 オーバーヘッドが大きい。で、実行性能はというと、誰も気づかない時点で
 お察しくださいって感じになっておりました。まあそりゃね、最新ハードがん積みと
 おもちゃじゃね、月面の技術が上でも物理的限界はあるわけで。

 それでですね、某立食パーティの席で月面の技術は大したことないのに
 なんでお宅はそんなに肩入れするのっていわれました。
 軽く頭が痛くなりました。 現場からは以上です。