■月 ●日  No5454

 幻想郷に住んでいてどうやって弾幕を回避するのか?
 答えは簡単やりそうなやつには近寄らない。これに限る。
 実際のところは、どのように身を隠すかってことである。
 最近は殺傷力を抑えめの弾幕も使用されつつありますが、
 当たり所が悪ければ簡単に大事故コースです。実際のところは
 治療してもらえるらしいんですけどね。

 問題は治療されたときに元に戻るとは限らないことです。
 俗にいう治療しすぎがしばしば起こります。
 たとえば目とか喘息とか、皮膚病の類などの先天疾患が
 吹き飛ぶ恐れがあります。やばいのは治ったのにそれらの対処を
 してしまったときに悲劇が起こります。

 はい、下手すりゃ死にます。
 特に常時投薬を受けている人とかは注意です。
 例えば血圧の薬とかを飲むと、ひどい低血圧に陥り
 顕界で自動車事故を起こしたなんてこともあります。
 
 つまり弾幕に被弾するとある意味死ぬんですよね。
 普段行ってる病院にいけなくなるといういいんだか悪いんだか
 わからない事態になります。
 あと病気の肉親を被弾させようとする人がいますが
 それはだめだと何度も言ってます。
 気持ちはわかります。行った場合のペナルティは
 きちんと理解してほしいのです。治りすぎるという悲劇を。