■月 ●日  No5444

  一方で妖怪のたまり場になりにくい場所がある。
 それが廃墟である。ぶっちゃけ人間のほうがいる可能性が高い。
 これも理由は単純で劣化した建物は入るのに危険であることは
 人間も妖怪も変わらない。
 
 たまにあるのが何かの儀式に廃墟を使うやつである。
 言っちまうと大きな設備を置くスペース確保のために
 廃墟を使うのなら理解可能だがそれ以外のメリットは
 ゼロである。ロケーション劣化による、魔術の意味消失を
 招くだけである。はっきり言って百害あって一利なし

 そうだよメリーよ。てめえらのやってる儀式がいろいろダメなんだよ
 岡崎なんか見てみろあいつら儀式というよりほとんど科学実験の
 世界で幻想郷にアクセスしている。
 たまにルーキーみたいな迷惑発生装置みたいなやつがいるが
 
 ちなみに工事現場も妖怪が出没しにくい場所である。
 現代では特に管理が行き届いておりちょっとでも異変が起これば
 即捕捉される。ただし見た目のロケーションとしてはわかりやすいため
 フィクションではよくつかわれるが、本職の人から見ると廃墟と
 工事現場は妖怪が出没しにくい場所筆頭である。
 特に工事現場 なんで地鎮祭やってると思っているんだ。