□月 ●日  No2942 人攫い禁止


 にわかに顕界で疫病の問題が持ち上がっていまして、幻想郷ゆきも
 色々制約が出そうです。今回はレベル1の人攫い禁止が出ていました。

 
 妖怪たちが人攫い禁止でやめるのかって疑問に思うかもしれませんが
 これには強力な呪文がセットで付与されているので、気付かずに
 人攫いをしても、途中で引っかかる仕組みとなっているそうです。

 
 人攫いの手法ってある程度確立されているのだそうで
 トラップを設けて今回みたいな規制が加わると、
 まあ途中で壁にぶつかるそうですよ。


 今回もそれで霊能局の連中やらで事故があったという話です。
 あいつら幻想郷を高速道路かなにかと勘違いしていたので
 いい気味です。


 また基本的に妖怪たちの人攫い禁止モードは比較的協力的と言われます。
 なにせ病気の人を連れてきたら一発で幻想郷の危機ですからね。
 そんなことになったら妖怪たちの存在にも関わりますから
 彼らも必死なのですね。


 こわいこわい。