□月 ●日  No2941 寒くなってまいりました


 秋も深まってまいりまして、食料確保もかなり大変になってきている昨今です。
 外では干し柿の準備が着々と進んでおります。これ早くやらないと駄目になるんですよ。
 

 食料の備蓄はこの時期一番重要なことです。
 どこの家も安いうちに可能な限り食料を備蓄することが求められます。
 備蓄量が多ければ多いほど冬が楽になるわけです。


 冬になったら冬になったで、備蓄食糧が足りなくなるのを防ぐために
 食べられるものを探すわけでありますから、いつものことといえばいつものことです。


 博麗の巫女もこの時期は割と必死に食べ物収集に入ります。
 どうしようもないときはカンパってのもあるのでしょうが
 賽銭収入が安定しなかったり吹っかけられたり(これは阿漕な商売をやったから)して
 お金が吹っ飛んだ時の対策だそうですよ。


 まあ、うちらはというと、やっぱりうちの生活のために採集とかを
 強化しているわけでありますが、熊とかに出くわして色々危ないとか
 まあそのへんはよくある話です。