□月 ●日  No2933 可変妖怪の憂鬱


 霊能局にいる油すましの草蓮さんにはナンバープレートがいくつかあります。
 彼は合法的に油を手に入れるために、色々な乗り物に擬態し、さらにその機能をコピーしています。
 自動車もその一つ、複数の自動車に変形できますが、変形には
 自動車メーカーの許可をもらっているのだとか。


 いつの間にか外ナンバー取っているのが色々コメントしにくいところでありますが
 外ナンバーないと、車の中に武器を携帯すると警察にしょっぴかれるので
 仕方ないのかもしれません。


 それにしても彼の持ち物は色々ひどいです。
 車検証から始まってヘリのライセンスやら色々と入ってます。
 もちろん彼が運転するのではなく変身するのですが、
 爆笑するのは学科試験 実技試験は人間と全く同じなんだそうですよ。


 何も乗っていない状態で教官が不安になりませんかって
 話が出ましたが、もちろんダミーの人間を配置できるかも
 試験の点数に入るのだそうで、ああ、それはすごいって
 思うわけです。実際乗っているふりをするのは
 安全を確保するのにもいいんだとか。


 なんでって、敵は車両を狙わずにまずドライバーを狙うからなんだそうです。
 色々納得してしまったこの頃でした。