□月 ●日  No3325 冬が来た


 ようやく冬がやってきまして秋姉妹が引っ込んでくれました。
 というか、暦が冬どころじゃないだろこれは。
 いつまで居座っていたんだってレベル。


 しかもこれだと次の年がやばいということで
 対策を取ろうとした時の退場という
 糞すぎる展開に我々の方も震えています。


 なお今日はスタッフ半分は大掃除になっておりまして
 その模様は明日にでも書いておきましょうね。


 で、次の年がやばいという理由ですが、
 実は土地を休ませる時間が短くなると
 今度は来年の作付が遅れる可能性があるという
 問題があるのです。


 そこで土地にドーピング処理をという話が
 決まりましていざと思ったら今日がきたというわけです。
 まあ仕方ないですね。