□月 ●日  No2798 無人化すべきである


 軍隊は無人化すべきであるという意見がありますが、実際にほんとうの意味で無人化出来るのかというと
 実際は無理であります。
 機械って動かさないとあっという間に使用不能になります。長時間封印されていた機械が動き出して
 云々って言うのはだいたい何かしらトラブルが起きます。
 多いのはパーツが脱落して自壊って感じです。大体無理です。きちんと保管していれば少しはマシかも知れませんが。


 妖怪の間でも軍隊不要論って話は出ていたのですね。
 人間が組織だって行動すると妖怪にとって脅威になるってのが理由です。
 今じゃ軍隊不要なんていうのはよっぽど知識か教養がない妖怪に限られます。
 おおっぴらに人間を殺せる(もちろん制御されますが)ので
 妖怪たちが軍隊の中に棲息することで活路を見出す事例が増えたからです。


 これは先進国にとっても都合がいいことでした。
 自国民が死んだりしますと色々バッシングを受けますが、妖怪相手なら
 問題はありません。もちろんそのぶん高給を取り、それなりにいい生活をすることができるわけで
 両者の利害関係が一致したといえるでしょう。


 その意味で一応軍隊は無人化していると言えるのかもしれませんね。