□月 ●日  No2779 地震が来たことに気づかないのは主に妖精


 地震の話。幻想郷は資材不足のためにどうしても建物に耐震性をもたせるのが難しいです。
 顕界でいうところの震度5強程度で倒壊する家が出現します。
 えっ、弱すぎるって? いや顕界でも昔は普通にそうでしたから。


 で、妖怪の場合多くは地震が来たことに気づきません。
 大体の場合面倒臭がって空を飛行しているため地震に気づかないのです。
 まるで自動車に乗った人が大きな地震に気づかないで空気を読まずに「どう?」って
 いうが如くです。 いやお前周囲を見てからものを言えと。


 さすがに妖怪たちも多くの人や妖怪たちが屋外に出るところを見ると
 地震だと気づくらしいです。
 ひどいと地震が起こってから数刻経って、自分の家が攻撃を受けて倒壊したという
 通報があるのです。さすがの天狗もこれには苦笑い。
 ちょっと前に、大きな地震があったんですよと言って対応です。


 さて、大地震になるとオオナマズたちが動きを見せます。
 地下電磁波を受信して動き出すオオナマズですが、幻想郷地下では特に
 ナマズを利用した地下電磁波の観測を行っているらしいですね。
 予知に成功したという話は聞きませんが、顕界における地震速報程度には
 役に立つらしいですよ。