□月 ●日  No2778 ただし動体視力が必要


 田んぼの灌漑用水を見ていますと色々な生き物がいるものでありまして
 たとえば蛭なんか結構見ますね。気をつけないと血をチューチュー吸われますね。
 我々もフィールドワークの時はかなり気をつけていますが服の上からガンガン吸ってくるので
 始末が悪いです。


 で、田んぼの話なんですけど。
 水浴びをしている毛がフッサフッサな妖怪を結構みかけます。
 流れているところにざぶんと突入する奴らです。
 実質プールなので、涼しいといえば涼しいわけなんですね。


 しかーし
 出たあとはほぼ公害、濡れた身体で飛行すると更に涼しいらしいが
 身体を震わせながら飛行するのでマジで大迷惑です。
 

 ええ、うちの弁当に水しぶきが飛んで危うくダメにするところでしたわ。
 田んぼにいるときは先読みして食べたらすぐに蓋をするってのが
 セオリーであります。
 ちなみに現地の人はそんなのかんけーねー
 で結構食っているのでなんだかなあと思います。
  

 なお、水に入る奴はだいたい決まっていますが、
 そういうのが大好きな妖怪は元からそういうことが好きなので覚えておきましょう。
 なお、上級者は濡れ透けを楽しむらしいです。