□月 ●日  No2802 ストライキは月面兎に多いというか日常的


 八雲商事にストライキはありますかって話。
 一応あるんですけど。なっているところは見たことがないですね。
 ストライキって基本的に人間の管理が上手く行ってないために発生するものでありまして
 ストライキは文化でない限りはそうそう発生しません。


 糞狸の話を聞いてもそうですが、ストライキの間にちゃっかり仕事をしようとした人が
 粛清されたとか色々あったらしいです。
 鉄道関連のストライキとかで乗り物が不便になるということもしばしばあったとか。
 

 で、八雲商事ですがストライキをするくらいならやめます。
 これには事情があって、八雲商事にいたってだけで実は次の仕事が見つけやすいらしいのです。
 なにせ妖怪変化とそれなりにお付き合いがあるってことなので
 ちょっとでもわかる人事の人が居たらすぐに確保したいって話になります。


 このパターンで結構な人がヘッドハンティングされるというのですから
 なかなか侮れません。
 もっともうちの部署の場合妖怪の比率が妙に高いので、私自身人間と思われてないのではないようで
 その辺のお声はちっともかかりません。辞めたいオーラー出しているわけではないですしね。


 ああ、それでストライキですけど、多分八雲商事にストライキがないのって
 天狗たちがサングラスとマスクつけてヘルメット被って火炎瓶持っていたのを目撃したからでありますが
 あっちのストライキは、仕事の休みの時にやるレクリエーションなのでその辺ゆめゆめ勘違いされることのないよう。