□月 ●日  No3922 電化の道は遠い


 幻想郷は電力が基本不安定なのでUPSなどが必須です。
 なので、ちょろちょろとUPS交換工事がありまして
 今日がその日です。 UPSもだいぶ軽量化されて輸送は
 楽なんですが、昔はハンドフォークを使わないと
 運べなかったそうです。めんどくさいです。


 たとえば、小型発電機なんかは設置しないのかと
 言われるのですが燃料タンクの管理が
 思いのほか難しく、さらにガスボンベを使うタイプは
 いまだ幻想入りから遠いというありさまです。


 まあこれでも昔よりはマシだそうで
 冷蔵庫次第で電圧が下がったそうです。 
 この辺も顕界の電力インフラを使う時点で無理なんですよね。