□月 ●日  No3240 手遅れ


 うちの端末の生体認証が強化されたようです。
 幻想郷では外見を偽る妖怪がいますが、生体認証を行うと
 意外と引っかかります。指紋や網膜など妖怪が認識できないような
 姿かたちを魔術で模倣するのは困難です。


 とはいえ、それはある程度の術者の話。
 高水準になるとそういった部分をある程度コントロールできます。
 そこで認証を複数認証に変えています。
 なぜかといいますと、突破口を一つにすると
 そこだけ模倣されちゃうんです。


 さらに言うと朝倉のコスプレ魔術も燃費がよい模倣術です。
 全部外見をまねる必要がない場合はそれでいいんですね。
 こわいですね。


 おっと誰か来たようだ。