□月 ●日  No3236 中途半端


 幻想郷に入っているもので割と迷惑なアイテムの一つに
 機械式コンピューターなんてものがありまして
 まあ、計算機なんですが、一応プログラムっぽいこともできる
 すぐれものであります。
 機械式ですが。


 機械式つまり歯車とリレー回路でつくったってやつの
 計算機です。当然アホみたいにでかいのですが
 まあ、きちんと計算につかえるというので
 まだまだ現役です。


 えっ落ちているパソコンを使わないかって?
 アレですね、電力環境に依存するんですよ。
 それに使えないことも多いんです。
 なにせOSがディスクに入っていて都度読み出す奴だと
 もう壊れているなんてことが当たり前なので。


 新しいものは割と早くとられるうえに、ハードディスクが
 壊れていることが多くて、これまた使えないのです。
 まあ、だからといってこんな糞計算機使うなら
 ちょっと大きめの電卓使いますよ。電池がないか。