□月 ●日  No4086 観測所


 幻想郷を観測したり月面を観測する職種ってのがありまして
 だいたい4〜5交代で24時間観測しています。
 式神にやらせる方法もありますが、観測の仕方の問題でそれはできません。
 妖怪が観測するとばれやすいことが知られているからです。
 なので人間が行います。

 
 これは「無害な」人間だからこそできる手法でありまして
 人間からは観測されまくっているので、それをシールしまくったら
 処理が追い付かなくなるわけですね。

 
 まあこの星そのものも評価のされ方は
 無害または概ね無害だったので
 なんだかなあというしかありませんな。


 イキっているのは人間だけだって話。