□月 ●日  No4490 氷

 幻想郷にある冷蔵庫って、氷冷蔵庫であります。
 氷を冷蔵庫内部に入れることで、動くって奴です。
 氷ですが氷室に確保することが多いわけですが
 氷妖精を併用することで、氷室の効率が高いのも特徴です。
 最も幻想郷にある氷室というのは大体の場合は洞窟です。
 
 自称現人神やうちの社屋、香霖堂の内部には一応冷蔵庫が
 あり、氷を確保することが出来ますが
 氷室と氷妖精の買収により、氷室を得ることが出来るのだ。
 彼女たちにすれば氷室の確保は夏場の躰維持に必須ですし
 氷を売れば食料も得られてウインウインなんですね。
 とても素晴らしい仕組みだと思います。
 
 氷室は幻想郷内部にいくつか存在しているらしいですが
 それを可能にするのがこの時期までにに大量に行う
 雪の貯蔵である。
 もともとは雪崩対策を兼ねて行われていたそうですが
 今じゃインフラってもんです。