□月 ●日  No1750 どれも危険


幻想郷で見かけた真っ黒い商売
すぐに身体が冷やせます。暑いときに最適。身体が冷えると殴り書きしてあるのぼりを発見。
この手の商売は確実に取り返しがつかないほど身体を冷やされる。
つまり酷いケースだと死に至るわけで、まず人間離れしたと言うより人間じゃない人向けと
言わざるを得ない。


氷妖精を使わないというその商売は、お客を一度高いところに連れて行き、摂氏1度のところに
しばらく滞在後に、地上に降りるというものらしい。もちろん酸素吸入器を乗せるのだが
どうみても天国への旅だ。しかも落下防止のためにシートベルトを着けるのだが、これも完全に
天国へのカウントダウンである。


避暑地商売といえばやっぱり地底であろう。地霊殿での事件以降地上人を呼べば儲かる
という旗印の下、地底は良いところ一度はおいでとばかりに商売に勤しんでいる。
まずいっておくが地底の民というのは一癖も二癖もある。


元地獄と言うことは罪人も結構居る。彼らの商売のペースに巻き込まれると色々大変だ。
いつの間に何処で手に入れたのか分からない様なものを売って商売している様だが
この件についてはうちの会社は関わっていない。
つまり売っているのは謎の何かってことである。 
それにしても空を飛んだり、氷妖精に生死の境をさまよわせたりしない分ずっと楽というものだ。


自称現人神のところでは冷蔵庫をどこからか拾ってきてそれで氷菓子や水を冷やして与えているらしい。
氷菓子といっても水に砂糖を混ぜてただ冷やすだけのものだ。こんなもので本当にいいのかと思うのだが
それで十分人気を保っているのだから素晴らしい話である。


冷蔵庫は香霖堂から買ったのかと尋ねたら、無縁塚にたくさん落ちていたので、現地の幽霊に聞いて
持ち出したと言っていた。
とりあえずここの氷菓子は食わない方がいいという結論にすぐに達した。


綺麗に掃除したら使えますよと言っていたが、とりあえずコメントは差し控えたいと思う。