□月 ●日  No1749 自殺行為


朝倉に宗教勧誘した勇者が現れたと聞いて、早速情報収集。


先日私に宗教勧誘してきた連中と同一人物であるとのことだが
その勧誘台詞が素晴らしい。 あなたの美貌があれば、ほかの人もついて行きます
と言われたとか。 本人もあまりに嬉しいのかあちこちに触れ回っているらしい。
確かに塗装工事後の朝倉はあり得ないほど綺麗だったのでそれは
さもありなんというところであるが。


もちろんあの宗教団体の素性を聞けば朝倉があの連中を追い返したのも
容易に想像できるだろう。
朝倉と大師様は1000年来の腐れ縁だと聞いている。
彼女が若返る時にも居たし、彼女が封印(どちらかというと自分から入った)時も
立ち会ったと言っていた。何処まで本当か分からないが
たまに仲良く弾幕ごっこをやっているので本当に仲がいいのだろうと思う。


ご本尊のことも朝倉ならあの宗教勧誘してきた奴よりずっと知っていることだろう。
試しに朝倉に聞いたら、ただの笑い話が美化されまくって笑ってばかりいた
と言っていた。実際に見たのかと突っ込まれたそうだが、そこは誤魔化したとのこと。
ちなみにご本尊は霊能局が祀っているところと同じなため、霊能局に
しっかりリークさせて貰った。


まあ、新興宗教といっても毎度そういう連中ばかりでないとは思う。
宗教とは無理矢理誘って入れるものではないと朝倉は言っている。
場合によっては相互補助組織みたいな存在になっている宗教も存在している。
最後には就職や葬式も面倒を見てくれるそうだが、香典は全部その宗教が
持って行ってしまうとか。


ともあれ、この宗教があとで何をされるかわからないので、しばらく静観。
なにもなければいいなと思う次第である。