■月 ●日  No6069

 幻想郷の朝は早いです。明るくなったらすぐ仕事ですから当然ですね。
 夜になったら速攻寝ます。夜間の祭りくらいですね夜更かしするのは
 だから丑三つ時なんて深夜も深夜ってことになります。顕界の人間には
 大したことがないんですが幻想郷住民の深夜は考えが違うってことですね。
 
 朝が早くなる要因はわりと簡単でとにかく住民が鶏を飼っています。
 こいつら何でも食べるし、餌も少ない割にたんぱく源になるんで
 もうあちこちで飼ってます。実際米帝の金持ちが途上国に鶏を渡したって
 話もありまして、鶏はとても有効な食糧源と言えます。
 そんなだから、当然のごとくあちこちで鶏が鳴きまくります。

 ただ、ここで注意が必要です。実際には幻想郷住民は鶏よりも早く起きてます。
 少しでも明るくなれば起きるタイミングだから当然です。
 ちなみに冬場とかはほとんど休みってことになります。暗くなるのが早いからですね。

 なのでうちらの朝の感覚で出勤すると重役出勤扱いになりますので
 注意が必要だと思います。