■月 ●日  No6070

 唐突なんだけど、お盆は儲かる。これは幻想郷でも顕界でもかわらんというか
 行き来が増えて貿易量も増えるから儲かる。
 んで、なんでこんな話をしたかと言ったらそりゃハロウィンイベントですよ。

 ハロウィン自体は某テーマパークが運営側に金がなくても来場者に金を払わせる
 ご無体な仕組みで来場者にコスプレをさせる形態だったんだが、これが幻想郷住民も
 安全に顕界に移動できる。クリーチャーでも参加できるとあって一気に広まった感。
 このせいで顕界から幻想郷には違う意味で妖怪の流入があったわけなんだけど
 同時に顕界に帰還する妖怪も増える変な事態になっているわけですよ。

 まあとにかくハロウィンは儲かる。幻想郷にとってはあまりメリットがないように見えるのだが
 輸送頻度が上がれば便乗して運べる荷物も増えるからかなり便利なわけですよ。
 まあそのせいかどうか知らんけど某都市部でウェーイやって毎度毎度トラブルを起こしているのを
 若者のせいにしている件については申し訳ございませんというしかないのですよ。