■月 ●日  No6053

 幻想郷の土地ってやたら肥沃な場所と故意に痩せさせている土地が両極端で
 色々扱いに困ったりします。これは割と幻想郷に住んでいるカミのせいです。
 やせた土地が故意に作成されるのは、生物多様性の確保のためだそうで
 あまりに肥沃すぎる土地はそれはそれで問題を引き起こすとかなんとか。
 だからといって化学肥料とかで無理やり改良すると色々と問題が起こるそうな。
 難儀なこっちゃ。

 そんな土地の問題ですが、月面に侵略的外来種がやってきて色々騒ぎになっています。
 そいつはミミズ。こいつも顕界では有用な存在なのですが、ところ変わればどうしようもない
 危険な生物扱いです。そりゃもう取り扱いに困るサムシングです。
 というかですね、こういうのってうちらかなり気を付けていたのにピクニック気分で
 顕界に遊びに行ったアホたちによって持ち込まれているのはマジで
 俺たちの努力は何なんだザッケンナコラー!って言いたい気分です。

 結局生体に関する規制を強化しましょうって話になりましたよ。
 税関がガバガバだったのは仕方ないとしても 問題はどう駆除するかです。
 もうぶっちゃけ妖精よりも地面に隠れている分どうしようもないです。
 薬をまくわけにはいかないのがかなりキッツいですね。