■月 ●日  No6054

 不動産の乱開発の話。
 今から数十年くらい前、土地バブルってのが起こってな、いろいろな土地が投機対象に
 なったんだが、当然住むのに適していない場所を開発するってことがしばしば起こって
 社会問題になっていたわけですよ。
 
 それで最近の霊能局がしばしばその後始末に追われるケースが多いんですよね。
 本来はボーリング調査などで、何かやばいもんが出た場合は発掘調査とか
 色々調査するまで工事延期なんですが、当時は遺体が出ても、
 見なかった イイネ アッハイ
 でおおむね突破していたんですよ。

 んでこいつが何かしらの施設でそいつを破壊したためにいろいろな悪影響が出るのですが
 当然関係者は黙っているし知らぬ存ぜぬかましてくるわけよ。
 まれに、大きな土砂崩れが起こってうんぬんかんぬんってことがあってからは、一応は
 法的規制がかかるようになっているのですが当時のことだからそりゃもう酷いもんですよ。

 んで、だいたい事故が発生した後に調査団ってことで、参加することがあるわけですが
 まあ、概ねやっばい土地を乱開発していまして。中々ひっでえ話になっているわけですよ。
 妖怪が出るケースもあるんですがだいたいが謝罪案件で、そりゃあ怒りますよねふつー
 とか、ひどいと人柱ぶっ壊してましたとか もうこうなると関係者皆やるせない
 案件ですよ。
 
 まあ今じゃもっとうまい方法があるので、それを伝えるとだいたい半分は喜んで
 半分は余計に怒るってッてサムシングがあります。まあしょうがないかと。