■月 ●日  No6060

 博麗の巫女ってなんだかんだ言って墜落事故を起こしていないから凄いよな。
 聞けばレアらしい。

 マジな話、飛行できない巫女っていうのはそれなりおります。
 浅間さんも飛行できない巫女の一人だ。まあカメに乗ってるけどな。
 櫻崎さんは飛行できる巫女だけど、朝倉に言わせれば歴史的に飛行できる
 博麗の巫女の方が実は少数派だとか。
 
 少数派である理由も実は単純で墜落事故で亡くなることが多いからなんだと。
 その意味で身代わり呪符って滅茶苦茶画期的なアイテムなんだなと思う次第ですな。
 魔法使いもそうなんだけど飛行するって滅茶苦茶危険なんだよな。

 特に都会の場合とかはビル風とかの影響を受けるからおいそれと飛行できない。
 飛行してバランス崩すくらいなら充実しまくってる交通機関使ったほうがいいと。
 だから櫻崎さんとかは飛行しないでバイク乗り回す巫女さんってことになる。
 まあ飛行もできるから曲芸運転できるんだけどな。

 顕界で飛行する場合は法的に軽車両扱いになるので、速度制限も軽車両に
 準ずるらしい。一定高度を超えるとセスナ免許が必要になるとかで
 装備も無線機とか持たないとダメとか制約も多いとかなんとか。
 
 意外と面倒なんですよね。飛行するってのも。
 そりゃ飛行なんかしないわ。顕界じゃな。