■月 ●日  No6058

 最近は幻想郷に持ち込める装備品がかなり強化されています。
 その気になれば顕界のネットが動きます。いろいろと制約はありますが
 ちょっとした連絡とかはもう大丈夫だと思います。
 
 幻想郷に持ち込める食べ物ですがかなり強力です。
 パウチやら缶詰に入ったレーションパックと温めるための発熱材が一緒に入っております。
 俗に言うミリメシと呼ばれるジャンルです。
 クラッカーとか、お茶とかもう色々種類があります。年々充実しまくっていてさらに
 品質面でも管理されているから風味もきちんとあるという、もはやノリは
 コンビニ弁当みたいな感じです。
 なお顕界のレンジでチンするご飯パックとかも利用可能です。
 ゴミ処理がやや面倒だけど。

 幻想郷内部ではもう相当カロリーを取らないときついです。
 飛行できないと徒歩での移動が多くなってやばい。
 安全靴を履いているんだけど、足はかなりきついですよ。慣れたけど。
 
 ただ注意しないといけないのは残飯を極力出さないことです。これが一番大事。
 そのため、魚類は骨がとられたものを使うし、残飯が出ないように工夫されたものを
 使用しないとダメなんですね。ドレッシングやタレの類もその意味で制約があり
 そば類とかはスープ類を飲み干さないといけないんでちょっと面倒です。