□月 ●日  No2275 テロって恐怖で社会を支配するっていう意味ですよ一応


幻想郷でテロを起こしたら幻想郷が混乱に見舞われるようになるのではないかと言う話をしたところ、
いや、テロは日常茶飯事だし、第一テロをやってもテロやっている奴だけが金払う羽目になる上に
社会的メッセージは妖怪の餌にされるし、挙句、利用されるだけ利用されたら、博麗の巫女と
妖怪たちに袋叩きにされるから誰もやらないと言われて色々なっとくした今日この頃ですが
いかがお過ごしでしょうか?


妖怪と人間の大きな違いですが、よく妖怪は正義のためには異変を起こさないと言います。
これがとても重要なファクターだそうです。
正義のために行動を起こすと今度は撤退が効かなくなるのだそうですよ。
異変は後腐れなくやらないと後に響きますが、後腐れなく行うためには正義のための
行動をしないことが求められるのです。正義はアイデンティティに根ざすものでありますから
これの否定は自己否定になる。自己否定を防ぐためにどんな矛盾を孕んでも
自分の行動を顧みることはない。ヴァンパイアの主人が申しておりました。
考えてみると、月面戦争に至るまで彼女の行動は一貫しているのですね。


幻想郷で脅迫状を送れば何か動くのかというと、これもとても怪しいです。
だいたい天狗の養分にされます。いつの間にか尾びれ背びれもついて拡散した挙句
脅迫状を送った人はどえらい怪物にさせられて、それでは飽き足らず、飽きたら
ポイ捨てされるでしょう。もし直接行動に出たら前述のような事態になります。
確実にうまくいかないわけですね。


そういう意味では顕界と幻想郷って恐怖で社会を動かしがたいという点において
とても特異な構造をしていると言えるのですが、恐怖の対象が妖怪とか
博麗の巫女に成り代わっているってだけで実はあまり変わりがないと言えるのかもしれません。


そんなわけで三馬鹿はクーデターを起こしても 天狗に 「喰う 出たー」に変換されるので
色々やめた方がいいと思います。マジで。