2007-06-20から1日間の記事一覧

●月 ●日 No 080 言いたいことは分かるんだ でもね

香霖はたまに褌一丁になるときがある。傍から見れば変態行為である。 しかしながら彼が褌一丁になるのはきちんとした理由がある。 能力のない妖怪や人間が自分の身を守るために使う最後の手段が「変態行為」なのだ。 妖怪には物理攻撃や身体を使った戦闘はま…

○月 ○日 No 079 どこで求人をやったんだ?

会社の求人ポスターに北白河の写真を前面に押し出したところ 問い合わせの電話が殺到した。 中には会社に北白河と同僚になりたいという理由で履歴書を送ってきている人もいたが 職歴が途中でなくなっていたり、そもそも職歴すらなかったりと、どういう人がこ…

×月 ◎日 No 078 中国の由来

「中国」というあだ名がついている妖怪がいる。 私の感覚では、中国は国家の名前であって妖怪の名前ではない。 そもそも、中国と言う国家を知らないはずの妖怪達がなぜ、中国を名前に使うのか ずっと理解できなかった。 商品を届ける際、彼女の帽子を拾う機…

◇月 ◎日 No 077 求人広告

全国のニートの皆さん、我が株式会社八雲商事 配達部へ入りませんか? 当社に入れば憧れの幻想郷に無料より安い もとい 無料で行くことができます。 フレックスタイム制で、ノルマさえ達成すれば一日中寝て過ごすしか もとい 寝てすごせます。 たまに24時…

☆月 ☆日 No 075 出入禁止解除 余計なことを

私は外の世界と呼ばれるところから幻想郷に物資を運ぶ仕事をしている。 隔離世界である幻想郷の維持のため、日夜地味な仕事をこなしている。 幻想郷に住んでいる人の一部の人間の健康管理も行っているが、こちらは観察記録に過ぎない。 紅魔館への出入り禁止…

■月 ◎日 No 074 対妖怪武器事情

我々の仕事の中でも特に重要な仕事があるとすれば、"いわれ"のある武具の調達だろう。 外の世界では単なる歴史的価値しかないものも、幻想郷では重要な兵器として存在する。 おかげでボスは古美術のコレクターとして名が知られている。 ここで面白いのは偽物…

◇月 ○日 No 073 取引先の開店 応援

霧雨店の改装に伴い応援要員が必要となったので、うちの会社の人間が分担して行くことになった。 薬屋の支店も霧雨店にオープンとなった。最近は外の世界と同じようにパワーマート形式が 幻想郷でも主流になるのかもしれない。 オープン当日になると客に混じ…

□月 ○日 No 076 全治一週間 

節分である。 この日はわが社が厳戒態勢に入る日である。 もちろんその理由は、戦略的には核ミサイルと同等の能力を持つ鬼娘にある。 といっても、鬼を追い払うさまざまな手段は別段彼女にとっては効果があるものではない。 だが、厄介なものがある。「言霊…